夏も盛りの暑い夜。

セイは夜中、隊士たちが深い眠りについた頃合を見計らって、

戸端で水浴びをしていた。

冬ならまだしも、夏は体を拭くだけでは体中がベタベタして仕方ない。

  周りを気にしながら着物を整えて、こっそりと部屋へと足を向けた。

  月の光だけが照らしだす薄暗い庭を歩くセイの前を、

ヒラリと淡い光が横切った。

ホタル…?

過ぎ去った光を目で追うと、一つ、二つと光が増えていった。

キレイ・・・

このまま眠ってしまうのがもったいなく感じられて、セイは縁側に腰掛けた。

  幻想的なその風景に、時間を忘れて見入ってしまう。

  どれくらいそうしていたのだろうか、しばらくすると隣に腰掛ける者があった。

「斉藤先生」

「眠れないのか、清三郎」

「ホタル見てたんです。眠ってしまうの勿体なくって」

「そうか・・・」 

斉藤はセイを見る。本当に嬉しくて仕方ないという顔をしている。

  その顔が可愛らしくて、斉藤は無意識にセイの頭をなでた。

兄に似た大きな手のひらが頭をなでるのに身を任せて目を閉じた。

「・・・兄上に、夏はよくホタルを見に連れていってもらったんです」

浮かぶのは、まだ女子の姿で暗い夜道を祐馬に手を引かれている自分。

暗闇はこわかったけど、兄の手の暖かさに怖さを忘れていた自分。

懐かしい憧憬。

「・・今度、見に行くか」

  ポソリと兄に似た声がして、セイは顔を上げる。

  斉藤はあらぬ方向を向いていて、表情は見れない。

「はい。兄上♪」

  庭のホタルに目をむける。

「そろそろ寝よう」

  斉藤はのそりと立ち上がった。

「はい」

  セイも名残惜しそうに立ち上がり部屋へと入った。

  

  後日、セイが斉藤と連れだって屯所を出ると、

前方には永倉・原田・藤堂、屯所からは沖田。

はち合わせをして、計6人でのホタル見物となった。

  楽しそうな、にぎやかな一行が町を行く。

  そんな中、ただ斉藤だけが眉をしかめながら歩いていたそうな・・・(笑)

 

ホタルをもう何年見ていないか。
斉藤さん報われない・・・でも好きです。
2003.06.29 空子

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送