西瓜


「よう、お前らちょうど良いところにきたな。西瓜あるぞ」

巡察を終えて、山口・相田とセイが廊下を歩いていると、永倉に声をかけられた。

その足下の水をはったたらいの中にはたくさんの西瓜。

「わあー。良いんですか?」

「うまいぜ♪ほらっ」

原田が豪快に頬張りながら一つセイに向かってよこした。

「ありがとうございます♪」

口に含むと、程よい甘さの果汁が乾いた口内に染み渡る。

「おいしい♪」

口に残った種を口に手を当てて手のひらにだす。

「ちがう、ちがう。種はこうやって出すもんだ」

原田と永倉はフッと種を庭先に向かって飛ばした。

それを見て、昔、兄と種の飛ばしっこして母に叱られたことを思い出した。

フッと飛ばしてみる。結構飛んだ。

「おー。やるな神谷。斉藤と平助は下手でなー」

「こんなの自慢にならないよー」

「上手くても嬉しくない」

二人はちょっと反論。

セイはもう一度飛ばしてみる。

「原田さんより飛びましたよ♪」

昔は上手く飛ばせなくて、下にポトリと落としていた。

ちょっと嬉しい。

「負けられっか!」

見てろとばかりに飛ばす原田。

楽しそうなセイに、斉藤・藤堂ももう一度挑戦してみる。

 




「何だか騒々しいな」

沖田と並んで廊下を歩いていた土方が眉間に皺を寄せた。

「あ、西瓜♪」

沖田は目敏く見つけ駆け寄った。

隣に座る斉藤と話をしていて

よそ見していたセイが持つ西瓜に沖田がパクりと食いついた。

「お、沖田先生食い意地はりすぎっ!」

突然の出来事にセイは真っ赤になって抗議する。

「おいしいですね♪」

食べてまったそれをセイから受け取り沖田は満足そうに笑った。

(確信犯なのか天然なのか、あんたのはどっちだっ!)

その様子を見ていた斉藤は、むむむと眉をしかめた。

土方も座り込んで一つ斉藤から受け取る。

「おっ?みんなでうまそうなもの食べてるな」

黒谷から帰ってきた近藤も加わり、

たくさんあった西瓜もきれいになくなった。

 

少し日が傾いて幾分か風が出てきたせいか気持ち良く、

しばらくみんなでまったり。

 

「さてっと、掃除しちゃいますので、みなさん上がってください」

セイは着物の袖をはしょって箒を手にした。

「俺達も手伝う」

「ありがとうございます」

相田と山口の嬉しい申し出に笑顔で答える。

夏の盛りの午後、久し振りに童心に帰った時間だった。

 

スイカの種、祖父の家でよく飛ばしっこしました。

2003.07.31  空子

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送